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・ひさちゃんソアラクーラーが効かない。オートエアコンの場合はスワップしたらよくある事だが、外気内気の切替他コンプレッサーが作動しない以外は全て動いているのでエンジン回転信号等が入ってないからだとも思えない。
・配線図リレーの2番4番にIGON→クーラーONで共に12Vが来ているこれでは、リレーは作動しない。どちらかがマイナスになったらリレーが動く。
・エアコンコンピューターから信号が来てない。 |
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・リレー位置はバッテリーの後ろのヒューズBOXの下にある。(画像矢印) |
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・ひさちゃんが部品取りソアラからエアコンコンピューターを持って来た。(以下エアコンECUと呼ぶ)
・マルチコントロールパネル付きと言うタイプとの事。
・配線図や整備書をずーーーーーーと調べて行くとエンジンECUと1本配線が接続されている。エンジンからの信号か?エンジンに行っている信号か?おそらくエアコンが入ったらエンジンECUに信号を送りアイドルアップの命令を出しているんだろうと思う。
・配線図があるのでエアコンECUの信号をチェックすればたいした作業ではないだろうと安易に考えていた。
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・整備書を見ると矢印の部分に装着されている事がわかる。 |
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・グローブBOX外して・・はいこんにちは・・・・・・ない・・・ |
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・オーディオ外して・・はいこんにちは・・・・ない・・・
・カプラーも配線の痕跡もない・・・ |
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・こんな所にあるはずがないがステアリング周りのカバーも外しても・・・ない・・・
・悪夢が蘇った。
中坊のバレンタインデー前日 女子の会話はチョコで盛り上がる。なんかクラス男子みんなにあげるらしい・・・お、俺にも始めてのチョコが・・・ついに!! 母親にも「今年はチョコいらないよ」と宣言して当日を迎えた。
・しかし!!下校の時間になってもチョコがない・・・下駄箱も除いてみた・・間違えているかもしれないので全下駄箱見た・・・机の中も何度も見た・・・落としてないか構内中みたけどない・・・
バレンタインデーって差別の匂いがする・・・
今、思えば「人権派弁護士は何をしてるんだ!!」と叫びたくもなる。もしかして憲法違反じゃないの・・・バレンタインって・・
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・しょうがないので片道1時間かけてひさちゃんの部品取り車両を見に行った。確かにダッシュ内ハーネスから枝分かれしたエアコンECU用ハーネスが垂れ下り「お前バカか?」と言っている。ちなみに私は変な薬は使用していない。
・帰ってじっくり考えてみる。配線図や整備書を見直して行く。
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・MZ20ソアラ 3000ccでもプッシュボタン式マイコンエアコンが装着されているタイプがあるじゃん!!操作部分の絵をみたらこっちと同じだ!! |
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・プッシュボタン式マイコンエアコンの配線図。ところでこの場合、どこにエアコンECUがついてるの・・・? |
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・1ページづつ見ても全容がつかみにくいので印刷してつないでみた。
・これって操作パネルの部分がないよねー
・ECUのピン数を数えたりしていると・・・わかった!!
操作パネルの中にエアコンECUが組み込まれている!!
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・操作パネルのカプラー
・4番・・青/赤 エンジンECU
・14番・・青/赤 クーラーマグネットクラッチリレー(ACC)
・17番・・青/黄 クーラーマグネットクラッチリレー
・14番にACC 12Vと言う事は17番からマイナスが出ればリレーが作動する。 |
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・確認してみよう。
・オシロでも良いが画像のようなペン型電圧テスターが便利。
・矢印の線をアースにかませて14番にあててキーをACCの位置までまわす。 |
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・テスターが赤く光ったので+12Vが来ている。ちなみに5Vの場合はもっと暗くなる。 |
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・矢印の線を今度は+12Vにかませて
テスターを17番にさす・・ |
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・クーラーが作動するように設定する。 |
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・今回は緑に光った。マイナス電流が流れたと言う事。
・ペンタイプのテスターを買う場合はこのようにプラスとマイナス両タイプの物が良い。1500円位かな?
・と言うわけで操作パネル(エアコンECU)からはちゃんと信号が出ているのでリレーまでの配線がおかしいと言う事になる。 |
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・エンジンECUはキャブで点火はフルトラになっているので不必要。取り外している。
・エンジンECUの配線も外してその時にエアコンECUからリレーまで配線引きなおしたら良いんじゃない?ひさちゃん・・・ |