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2017年1月22日
・ひさちゃんのソアラ概要
3年位前に10年位放置されていた昭和64年式ソアラを1万円 積載車で持って来てもらって合計4万円で売ってもらった。
・塗装のクリアはがひび割れていたので外装を純正色のシルバーで塗装した。
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・元々7MターボエンジンのはずがL型エンジンを搭載した。
・当時、ニッサン430グロリアのエンジンをOHして乗っていたがそれを降ろして搭載した。ミッションは純正5速ミッションのベルハウジングを12mm面研して12mmのアダプターを削りだしてエンジンとミッションをドッキング セルモーターは7M用 フライホイールは7M用を加工して7M用クラッチを取り付けた。
・オイルパンは430用を加工している。
・エンジンブラケットは製作した。
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・ラジエターはマークⅡ用社外アルミラジエターの幅を詰めて取り付けた。
・クーラーコンプレッサー7M用 オルタネーターはL型用大容量タイプを取付けている。それに伴いクランクプーリー&オルタプーリーは製作。ベルトはリブベルトに変更している。 |
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・点火はL型デスビに7Mクラセンを移植。
・これによってデジパネのタコメーターも動いている。
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・点火コイルも7M用を取り付けた。 |
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・パワステはスズキワゴンR用電動パワステ+ソアラステアリングシャフト。回転信号にパルス発生装置(擬似信号)を取付けている。パルス発生装置は懐かしの最初期型だ。
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・当然、公認はとっている。エンジン・キャブ・O2センサー取外し・EGRバルブ取外し等。
・車検を取って乗っていたがどうも点火系が不調だ。点火時期がふらつくのだ。
・今回は点火系をL型用に変更してみよう 電動ファンを水温で動かすように部品を作って取付けてみようと言う計画だ。タコメーターも純正デジパネを使いたい。
・ひさちゃんは10歳以上年下だがどうも私はひさちゃんにやさしい・・・普通なら殴っている。この作業を通してその理由を探求出来たらと思う・・・ |